NLの寝言

むにゃむにゃ

2024年度2月の振り返り

2024年度の目標

(1) 月一で、新しい県に観光

  • 0点
  • いけなかった。そもそもここに行きたい、という明確な気持ちがなかった。
    • なぜここに行きたい、という気持ちがなかったのか?
      • 目的地や、そもそもの目的が欠如している:
        • 休日に旅行に行く際、具体的な目的や行き先が明確でないと、行く気持ちが湧かない。なぜその県に行きたいのか、どんな魅力があるのかを考え、リサーチする。
          • TRY: その県の観光スポットを調べて、具体的な目的を明確にする。
      • そもそも予定が決まっていない:
        • 当日まで予定が決まっていないと、旅行に行くことが難しいみたい。事前に計画しておく。。当日の目的が決まっていないから、何となく適当に過ごしてしまうっぽい。
          • TRY: 旅行の計画を立てる際に、行き先や交通手段、宿泊先などを事前に明確化しておく。予定に愛着を持たせて、オンスケかどうか気にしながら進める

(2) 週2回、筋トレ実施

  • 0点
  • 翌日に疲れが影響してしまう点が気になり、実行できなかった。
    • とはいえ、筋トレとはそういう性質のものな気がする。

(3) 週に1冊、本を読む

  • 100点
  • ロバストPython、ネットワーク入門の書籍を読んだ。
    • オライリー系の本は高いし、ネットに掲載の記事と内容が被るかも、と思い、購入を避けていた。また、難易度が比較的高い点も気になり購入を避けていた。
    • 一方で、Pythonに関しては5年ほど書いてきていた、業務でもゴリゴリに書いてきた。このような経験をもとに、基本をある程度抑えているかなぁと思い、本を買った。
    • やはり中級者向けの本というイメージは正しく、本書の6章以降やEnumリストなどの使い方は難しい。でも、mypyや型アノテーションなどはそのまますぐに実務に生きた。それだけでも4000円の元は取ったと思う。よかった。

(4) 月に一度、過去の大事な友人とキャッチアップ

  • 50点
    • 休みの日の片方は友達と会うので、あまり旧友との交流ははかどらなかった。

(5) 週一時間、NISAとか経済のお勉強

  • 0点
    • 先月と状況が変わっていない。
    • まずは口座の開設から始める。

(6) 年に1回、海外旅行する

  • 30点
    • セスナ運転したい。

(7) 平日の食費を1300円以内に抑える

  • 0点
    • あまり自炊しなかった。

(8) 半年に一度、新しいコミュニティに参加する

  • 30点
  • 希望していた会社のコミュニティは来年度はなさそう・・・。

(9) 新しい経験や趣味を2つ見つける

  • 50点
  • 金曜日にラーメンを食べに行く趣味ができた。
    • 九段下のラーメン屋さんがお気に入り。

(10) 月1回、ライブ参戦

  • 0点
  • 今月もいいかな・・・。3月は行きたい。

(11) 週1回、お家でごはんを取る

  • 70点
    • 冷凍のクックミールや、鍋を作った。簡単なものだけ。

(12) 月に1つ、資格を取得する

  • 100点
  • PythonとNWの本の勉強をしたのでOK。CNAAか、AWS DVAを来月に取得する。

(13) 週に3回、新しいお店を開拓する

  • 50点
  • ラーメン屋さんが多い。
  • 友達と遊びに行くときにだいたい新しいお店に行っているからOK。

(14) 2か月間で、実家に3日以上泊まる

  • 100点
    • 都内で会う予定。

(15) 週に一度、祖父母に電話をかけてお話しする

  • 75点
    • 月に3回電話した。次にいつ電話するか?を伝えるとよい。

(16)予定表通りに行動する

  • 0点
    • 予定表をあまり見ていなかった。
      • タスクを実行することに関する分析は別の記事で整理済み。

今月の振り返り

  • 総じてそもそものタスクを目にする時間がなかった。おそらく、2週間に一度程度しか目にしていない。意識していなかったため、その場その場のタスクに流されたり、Youtubeを永遠にだらだら見たりと、時間を浪費することが多かった。
    • タスクを見る習慣をつける!

目標自体の振り返り

  • 日常のお金の収支表をつける。
    • 何を買ったか、買っていないかなど。
  • 1週間に記事を1本書く。
    • 読んで、ほーんで終わってしまうことが多い。ロバストPythonのように、読んだ翌日から行動が変化するような意味を持たしたい。そのために、大事なところを要約したい。

教訓(来月のアクション)を5つ

  • 読んだ本の内容を翌日から実行できるようにしたい。
  • 予定表を管理する。スケジュールをひいて、それ通りに実行できたかどうか、を振り返る。
  • 本を読んだり、2週に一度は振り返りをやっているが、そこで振り返ったことや学んだことが翌週に生きていない・・・。
    • 印刷する、定期的に開くリマインダを用意することで解決する。